<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 究極のノイズフィルター!?XP-BR/AU | main | ちょっとした危機感 >>
XP-BR/AU+のご感想

2019年、座間DOLPHIN、CROSS POINTのかつてない飛躍は限定壁コンセントXP-PS HYAKU/SHIKI(http://log.zama-dolphin.jp/?eid=85)によるものだという事は、このブログを読まれてる方なら理解いただいてると思います。

実は、このXP-PS HYAKU/SHIKIの4割強は日本にはありません。

実は中国にあるようです。

CROSS POINT製品は日本国外に輸出していないのですが、理由は分からないのですが中国にファンがいらっしゃるようで、中国からご注文が入ってくるようです。

「オーディオアクセサリーに拘るのは日本人ぐらいだ」と言われる方がいますが、どうもそれは過去の話で、今の中国のオーディオ界の過熱は凄く、それはオーディオアクセサリーにも及んでるようです。

海を隔てていて、尚且つ一切の広告を行っていないにもかかわらず、オーディオ的嗅覚で当社を見つけ本物をつかみ取る中国の方の音楽的教養は恐るべしです。

他人事のように書いていますが、人に頭を下げれない職人気質で絶対に営業に向いていない自分が何とかやっていけるのは、年に何人かオーディオ的嗅覚で当社を見つけてくれる方がいらっしゃるからです。

そしてその役割を担っているのがこのブログ。

本当に好き勝手書いていますが、本当に心をこめて書いています。

心をこめて好き勝手書いている・・・あれ?


さて、前ふりが長くなりましたが、今回は中国の方から頂いた戦略的ブレーカーXP-BR/AU+(http://blog.zama-dolphin.jp/?eid=1068)のご感想です。

「究極のノイズフィルター!?XP-BR/AU」

http://blog.zama-dolphin.jp/?eid=1073

にてモニターをご案内しましたら、中国の方からXP-BR/AU+ 2個のご注文を頂きました(間に人は入っていますが)。

その際間に入られてる方に

「ご購入いただく方は既に当社のブレーカーをお持ちの方でしょうか?
また、
モニター価格=ご感想をいただく
という事をご理解されていますでしょうか?
ご確認よろしくお願いします。 」

と確認しますと

「もちろんです。」

と言う回答と共に、先にご購入いただきましたXP-BR/AU+のご感想を送っていただきました。

それを掲載させていただきますと

「在使用XP-BR/AU前是用的是 ○P-○R/20Au SE,天啊,原来用的空气开关声音干涩,频宽不足,中低频厚度不足,控制力低,XP-BR/AU饱满自然,背景更遏だ鴫参甲販畅,音楽重心稳定,整个音乐的节奏都起来了。再也无法再接受e○u r○u○e机械干瘪没有能量的声音了...」

となります。

これを日本語に翻訳すると以下のようになるようです。

「XP-BR/AUを使う前にC○-○R/20 Au SEを使っていましたが、XP-BR/AUに換えた後には、その凄さを初めて分かりました。元のブレーカーの音が乾いていて、振幅(周波数)が足りなくて、中低周波の厚さが足りなくて、制御力が低かったです。XP-BR/AUに換えたら、音楽は旺盛で自然で、音の背景が更に暗くて、暖かくてなめらかで、音楽の重心は安定して、全体の音楽のリズムはすべて立ち上がりました。元の機械が乾燥していて、エネルギーのない音はもう受け入れられません。これからも安くてよいものを開発していただきたいです。頑張ってください。」

本当はXP-BR/AU+をノイズフィルターとして他の家電製品に用いた時のご感想をお伺いしたかったのですが(これから発送なので感想をいただくのは無理ですが)、ただ素直に嬉しいです。

まず感心するのは「音の背景が更に暗くて」と言う表現を使われてる事です。

こんなボキャブラリーを持っている日本のオーディオファンは当社のお客様以外に果たして何人いるでしょう?

凄い難しい言葉は使っていなくても、この表現力にこの方のバランス感覚、オーディオスキルの高さがうかがえます。

音を色彩、温度・湿度として捉えているからです。

「低域が締まった」「音抜けが良い」「音の粒たちが良い」・・・・

こんな理解不能な言葉ではそこに描かれる音は想像できませんが(だからオーディオ雑誌なんていらないんです)、上にいただいた感想は多くの方が音をイメージできるのではないでしょうか?

非常に貴重なご感想です。

そして早くXP-BR/AU+をノイズフィルターとして用いた時のご感想を知りたいと思った次第です。