<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< いやぁ、映画って本当にいいもんですね〜 | main | オーディオやるならファインの滝でしょ >>
仮想アース?
 仮想アース?

最近よく「奈良岡さん仮想アースどう思います?」と聞かれます。

「アースとっても筺体電位が下がらないわけですから、それってアースって言っちゃいけないでしょ。そんなものにお金払うなら、アース工事した方がいいし、マンションでもアース落とした方がいいですよ(アパートはダメですね)。」と答えます。

その一方で

「人によってはチューニングの一環でありだとも思いますが」とも答えます。

私はグランドが音の殆どを支配してる事を理解していますから、仮想アースが何やってるかはよ〜く分かります。

簡単に言うと、私が使用してるオーディオ製品にアキュフェーズのオーディオ製品をつないだとしますよね。

そうするとなんて事でしょう、私のオーディオ製品の音がアキュフェーズっぽくなってしまうのです。

なぜならアキュフェーズ製品を再生していなくても、ラインケーブルらで筺体がつながり、前の言葉を借りるなら「アキュフェーズに仮想アースした」と言う事になるからです。


まずその前に

世の中いろんなイコライザーがありますよね。

イコライザーをいろいろ試された方なら理解できると思いますが、何故にイコライザーで特性をフラットにしても音が同じにならないのでしょうか?

答えは簡単です。

各イコライザーメーカーによってそれぞれ固有の残留ノイズを持っているからです。

イコライザーでは残念ながら残留ノイズの質を変えられません。

逆に、イコライザー側で「これはマークレビンソンの残留ノイズ」「これはAYREの残留ノイズ」「これはCH Presicionの残留ノイズ」・・・なんて設定できるようなレベルになったら世の中から高額オーディオ製品が姿を消してしまうかもしれませんね。

ただ、残留ノイズの質なんて、インシュレーター、ネジ一本で変わりますからそんな心配はないでしょうが。


以上の事を理解したうえで、話を進めますが。

私のオーディオ装置にアキュフェーズをつなぐと、アキュフェーズの筺体と導通し、システム全体の残留ノイズの質が変わります。

またアキュフェーズの電源をONにすることで、それにプラスアキュフェーズの残留ノイズが加わり、やはり残留ノイズが変わるのです。

ここに正直に言いますが、私がオーディオ製品のモデファイをするときに必ず意識する事は残留ノイズの質を整える事です。

ワイヤー、端子、ハンダ、それだけを拘るのではなく、ネジらのパーツ一個一個を吟味し、残留ノイズの質を合わせていきます。

結果として「奈良岡さんのモデファイの音って必ず同じ傾向の音になるね。」となるわけです(もっと言うと職業病で、何かオーディオアクセサリーを付けたり変えたとき、残留ノイズの質が変わった事を見抜き、出てくる音がだいたい分かってしまいます)。

アキュフェーズサウンドを支えるアキュフェーズ固有の残留ノイズの質もそれはアキュフェーズが用いるアルミ、鉄、塗装、ネジ、ハンダ・・・それらが支えてるわけです。

近年アキュフェーズ製品の残留ノイズの質が大きく変わったのはそれは鉛入りハンダ⇒無鉛はんだになったからです。

嘘だと思うなら、今と昔のアキュフェーズ製品に仮想アースをとって見られればよくわかるはずです。



ここまで書いた文章を読まれて

「奈良岡、よ〜く分かった。それなら仮想アースは大きな意味があるとも言えるのではないか。」とおっしゃる方にはこれ以上何も言えません。

それもありだからです。

おそらく「劇的に効く」という仮想アースは、あれこれ試しオーディオ製品の残留ノイズの質を大きく支配する調合を見つけたのかもしれません。

私が昔の店に居た時も、大きなバケツに〜炭の粉を入れ水にときドロドロのヘドロ状にしアースを落としていたものをデモしていた事を思い出しました。

いくら測定しても筺体電に変化はありませんが、確かに背景が静かで暗黒になり、中域〜中低域は実に色濃くなりました。

ただ、あまりにもスマートではなかった事と、「一戸建て持ってる方ならそれと同じこと(〜炭をアースをとるために掘った穴にしっかりまく事)すればいいだけだろ」と気づきまして私は薦めませんでしが。



以上から、仮想アースですが、人によってはありだと思います。

ただ私はやはり筺体電位に数字で表れるアースを選びますし、残留ノイズの質はシステムを構築していく中で整えていくものだと思っています。

壮大な理由をあれこれつけて説明されていますが、仮想アースはこの様なものだと私は推測します。