<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2017東京インターナショナルオーディオショウ | main | この様なものを作りました >>
突如自分の中に沸き起こるMAGNEPAN最強論

涙が出るほどに良い音だ!

「あ〜なんて良い音なんだ!もともと大好きなスピーカーだったけれど、ここまで凄いスピーカーだったのか!!」

今日届いたパーツがMAGNEPAN MMGに装着され、その音を聴きうろたえてしまいました。

まず、私は本当にMAGNEPANが大好きです。

http://blog.zama-dolphin.jp/?eid=441

http://blog.zama-dolphin.jp/?eid=443

http://blog.zama-dolphin.jp/?eid=481

本当に好きなんですよ。

もし私がオーディオを縮小せざるを得なくなったらスピーカーは何にするか?

悩みません、即座にこう答えます

「MAGNEPANです。」と

価格が上がったMMGですがそれでも24万円。

100万円以内のスピーカーでMMGよりも魅力あるスピーカーがあるかと自分に問うと・・・

浮かぶのはMG0.7(36万円)とMG1.7(48万円)のみであとは浮かばない。

それくらいこの音にほれ込んでいます。

しかし、あまり売れません。

理解できません。

「なんでこんな素晴らしいスピーカーが売れないのか?理解できないのか?日本人の耳は悪すぎる!」

毒まで吐きそうになります。

しかし、ここ最近はよく売れるようになったのです。

「久しぶりにオーディオを始めようと思うのですが」

「サラウンドのリヤスピーカーとして・・・」

最近ではその様なお客様にはMG0.7をお薦めしました。

真にMAGNEPANを愛する私は暑苦しいくらい熱弁を振るい

そして導入された方お客様には本当に喜んでいただいています。

フロントスピーカーに国産200万円弱スピーカー(超有名スピーカーです)を用いリヤ用に導入されたお客様に至ってはフロントスピーカーとメインの座を争いあってしまっています。



長い前フリになりましたが、そのくらい好きで、そのくらい素晴らしいMAGNEPANがたった一個のFUSEでとてつもないスピーカーに生まれ変わりました。

(※MAGNEPANの中高域にはこのFUSEを通し電流が流れています。)

出た音を前に

「わっ、わっ、わ〜〜〜っ」

あまりにも嬉しくて飛び跳ねてしまったほどです。

MAGNEPANを表現する言葉として私がよく使う言葉に「パトリシアン800を思わせるような音だ」と言うものがあります。

それは箱のストレスを感じず(箱がないから当然です)軽々と音が鳴る事です。

音が出る前に気配を感じさせる事です。

そして何より音がグラマーな事です。

単なる板からは想像できないグラマーな音なのですが、FUSEを装着したことで

・更にグラマーになったのです。

・グラマーになった音場・音像は薄まることは無く「すんごく濃い」と思えるほどに情報密度が増したのです。

この変化はMAGNEPANにとって実に大きなことなのです!

自分ではわかっているけれど、他人に言われると妙に腹が立つマグネパンの弱点それは

「音に幅はあるけれど、音像がすこしばかり平板」

それに尽きます。

ただ平板ではあるけれど、それを補って有り余る表現力に私はずっと惹かれ続けてきたのです。

が、このFUSEで高まった情報密度により、音像が浮き出てきてしっかりと存在感を持ったのです。

弱点を克服してしまったのです。

もう少し続けますと

「本当に濃い」

「太い、根元まで太い」

「そして厚い」

この様な言葉が浮かんできます。

「それまでの音が金属の食器とナイフホークを使った肌寒い食卓とするなら、この音は温かなご飯が盛られた茶碗に味噌汁をよそいだ漆塗りのお椀、そして箸での温かな食卓」

あか抜けない日本人の私はそのような言葉も浮かんでしまいます。

なんかこの音、私の大好きなパトリシアン800の良さに私の大好きな(うまく鳴らしたときの)KRELL LAT-1の良さがミックスされたような感じです。

だから嬉しさを通り越しうろたえてしまったのかもしれません。

そして「この音がポンと出るなら、MAGNEPAN最強論説と言うのも真剣に考えなくてはいけないぞ。」と思ってしまったわけです。



最後にこのFUSEの種明かしを

これはCROSS POINTの十八番 CNT複合銀メッキFUSEです。

6×32mm ファーストブロー4AのFUSEに100μのオリジナルCNT複合銀メッキが施されたものです。

基本非売品ですが、DOLPHINからMAGNEPANをご購入いただいたお客様には100,000円/2本1SETで販売させていただきます。

少しばかり営業になりましたが、今日のこの感動は本物です。

「熱いぜ座間DOLPHIN!」と思って部屋の温度を見ると30℃

座間DOLPHINも熱いが、我が家のリビングもそれに負けず劣らず暑いです。